建設業許可・経審の相談・申請実績多数!
福島の建設業許可なら行政書士法人近藤事務所にお任せ
テレビ電話も対応!100%本音のコンサルティング
福島の建設業許可取得・維持管理なら、お任せください!建設業新規許可・更新・業種追加・般特新規・決算変更届・各種変更届・経審・入札対応!
福島建設業許可サポートプロ.com > お知らせ > 建設業経理士CPD講習(登録経理講習)を受講しました。
タイトル建設業経理士CPD講習(登録経理講習)を受講しました。
登録経理講習とは、建設業法施行規定第18条の3第3項第二号に規定されている講習であり、登録経理試験合格者(1級建設業経理士および2級建設業経理士)の継続教育を目的としたものです。
経営事項審査においては登録経理試験の合格後5年を経過した者は、「登録経理講習」を受講しかつ試験に合格しなければ、評価対象となりません。
但し、令和5年3月までは経過措置が適応されており、「登録経理試験」合格者のすべてが経営事項審査で評価されます。
2月15日(火)に、2級を保有している弊所の職員が、オンラインで講習を受講しました。今年から、受講される方々が多いと思いますので備忘録も兼ねて報告したいとと思います。
「建設業経理士CPD講習」は講義と試験で構成されており試験に合格すると講習修了証は交付されます。
◆受講対象者
①登録経理試験1級合格者
②登録経理試験2級合格者
③1級・2級建設業経理士登録講習会を受講された方(建設業経理検定1級・2級合格者)
◆講習時間講義6時間+試験1時間=計7時間
◆受講料18,000円(税込)
◆講習形態オンライン講習・会場講習(映像)・会場講習(対面)
◆合否結果期間
①オンライン講習・・・・・・・講習日翌日から10営業程度
②会場講習(映像・対面)・・・講習日翌日から約一ヶ月程度
◆有効期限修了年月日から5年を経過した日の属する年度の年度末(3月31日)まで
・事前に送られてきたテキストを読み上げる形式。
・重要部分であろう箇所は赤線(又は赤字)で示される。
・進むスピードは早いため、事前にテキストを読んでおいたほうがよい。
・最後、講師の説明が終わった後すぐに「これから重要部分を示します」とアナウンスされ、試験で出題されるであろう箇所を読み上げた。こちらもスピードが早いため、必ず付箋を準備しておいたほうがよい。
・常にカメラで在籍確認される。
・午前の講義冒頭、午後の講義冒頭、試験前の3回本人確認有り。こちらは内蔵カメラで撮った写真をアップロードする方式。
・試験時間は1時間。
・全部で20問すべて「はい」「いいえ」の2択問題。
・PC画面上で選択すると次の問題に進む。
・最終問題まで行くとアンケートへ進み、その後に再度問題の見直しができるようになっていた。
・試験内容は毎回変更されるのか一緒なのかは不明。
・テキストを見ながらの回答のため、出題箇所がわかれば内容は難しくないが、探す時間がかかったため、一通り回答するまでに30分以上要した。
今後の受講の際にご参考になれば幸いです。